-
- 世界の馬(うま)特集~良き午年を記念して~
- 新年、明けましておめでとうございます。皆さまのご健康とご多幸を心からお祈りいたします。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。2026年の干支は午(うま)。古来より、馬は力強さと俊敏さ、そして人との深い絆を象徴する動物として親しまれてきました。
-
- ゆく年くる年?TUFSの2025を振り返り、2026を迎える?
- 新年あけましておめでとうございます。今年もまた、先行きの楽観視が難しい年初を迎えています。東京外国語大学は、人が言語を学び、自分の足で国境をまたぎ、みずから積む部言葉で他社に意思?意見を伝える「価値」を、広く社会に向けて発信していく使命を帯びています。
-
- 地球ディッシュカバリー【第6回?後編】タイ経済とタイ米の今
- お笑いコンビ?ママタルトさんをパーソナリティに迎え、世界の食文化を入り口に、地域の社会や文化を掘り下げるポッドキャスト「ママタルトの地球ディッシュカバリー ?東京外大の先生と一緒?」。今回のゲストは、大学院総合国際学研究院の宮田敏之教授。錦糸町にあるタイ料理店「タイランド」を舞台に、タイの経済と米産業について、美味しい料理とともに語り合いました。
-
- コロナ禍の記憶と記録 ?当時の執行部が語る5年?
- 万博体育官网app感染症の流行拡大から5年を迎えました。いわゆるコロナ禍において本学の教育?研究環境も様変わりし、オンライン授業への移行、留学(派遣?受入)の延期?中止、部活動やサークル活動の制限など、さまざまな対応が求められました。
-
- サークル活動を支える空間づくり──安全と安心のための空調整備プロジェクト
- 2025年夏、記録的な猛暑が学生たちの活動にも大きな影響を与えました。東京外国語大学では、サークル棟への空調設備整備に向けたプロジェクトがいよいよ本格始動。春名学長をはじめとする大学執行部と、各サークルの代表者が集まり、課外活動の現場で何が起きているのか、そしてどんな環境が必要なのかを率直に語り合いました。
-
- 【たふえね×卒業生】地域の声で紡ぐ未来~環境課題の今~
- 東京外国語大学でイタリア語を専攻し、留学を経て農林水産省に入省した大出迪子さん。国際交渉の最前線で培った経験から、食料安全保障、環境問題、サステナビリティに至るまで、幅広いテーマについてお話を伺いました。
万博体育官网app
万博体育官网app
万博体育官网app
FOLLOW TUFS
- 東京外国語大学に行こう
- 東京外国語大学ってどんなところ?その答えを導きだすために、実際にみて、感じてください。
府中キャンパスは門がなく、誰にでも開かれています。あなたもキャンパスの風を感じてみませんか。